メモ: NetBeansの空白、改行のフォント色設定

タブや改行を可視化する際デフォルトだと黒で無駄に目立つのでフォント色を変えたのだけど、割りと面倒だったのでメモ

  1. 表示>表示不可能な文字を表示 で可視化
  2. ツール>オプション でオプションを開く
  3. フォントと色>構文 のタブを開いて 言語:すべての言語 を選択
  4. カテゴリ:デフォルトの前景をタブ、改行用として目立たない色に適当に設定(カスタムで[153,204,255]にした)
  5. デフォルト以外のカテゴリで全景が継承で黒になってるものを全部継承ではなく直に黒に設定

※空白だけならカテゴリ指定で直接色を変えられるけど、改行文字はデフォルトのやつが使われるっぽいので面倒なことになっている
もしかすると、言語によってはこれでは色が変になるかもしれないけど、今使っている範囲(Java,HTML,Javascript,CSS,PHPあたり)では問題なさげ

2013/03/01追記
HTML,XMLなどで色がおかしなことになってた。そして、言語個別の設定で頑張ってもHTML,XMLでは空白、改行文字だけ色は変えるのは無理っぽいので、できるやつだけ個別の言語で設定することにした。